見たこと、感じたことを思うままに

タイトルのままです。

クリスマス(イブ)の話

クリスマスイブですね。

小さい頃は、「クリスマスイブって何の日だろう」と疑問に思っていましたが、サンタさんがプレゼントを置きにやって来る日だと教えられて、なんだかウキウキしたのを覚えています^_^

ある本で読んだ内容を思い出しました。

もし、この地球上に本当にサンタさんが存在し、世界中の子どもたちにプレゼントを配ったとしたら、確か秒速とか音速の速さで配っていることになる…

肝心なところがうろ覚えですが、そんな速さで配っていたらまず、私たちの目には見えないですよね…速すぎる。

でも、見えないことによって、夢が膨らむのかもしれませんね。サンタさんが、寝ているときににこっそりとプレゼントを枕元に置いていく。朝起きた時、それに気付いて大喜びする。

そんな、経験したかったな〜

アメリカのクリスマスイブ、いやほとんどのキリスト教を信仰している地域では、この日は特別のことはしない日らしいですね。家族と映画を観たり、ゲームをしたりして過ごすのだとか。

日本は、クリスマスイブの日に特別なイベントが催されることが多いですね。本番はクリスマスだ!24日じゃなくて25日だ!(たぶん)

何を書いているのかさっぱり分からなくなってきました。

ともかく、特別な日に大事な人と過ごすのもいいじゃないかなと思いました^_^

(今年のクリスマスは補習だ!merryXmas!!)