見たこと、感じたことを思うままに

タイトルのままです。

2017年を振り返ってみます

気付けばもう、2017年が終わってしまいますね。年々、時の流れが速くなっていくのを実感しています。

どの年でも言えることですが、今年も様々な出来事がありましたね。

今回は、 私が今年印象に残った出来事を書いていきたいと思います。

今年の漢字では「北」という漢字が選ばられましたが、北朝鮮の核、ミサイルの開発や発射が度々報道され、不安になった日もありました。

私の住んでいる場所の近くではありませんが、"駅でもしミサイルが落ちてきたら"という設定で、避難訓練を実施していました。"Jアラート"の音がうるさいという声も上がったようですが、自分の身を守るための予兆をしてくれるものだと考えたら、あの音を我慢できないかなと思いました。

あと、アメリカのトランプ大統領Twitterのつぶやきにハラハラしたり、金正恩総書記との舌戦(?)に少し呆れたりもしました。

話は変わりますが、同年代や私より年下の方々が活躍されている場面を何度も目にする機会があったなぁと思いました。

将棋の藤井四段や卓球の平野選手、張本選手(弟と同い年だ…)、日本ハムファイターズに入団が決まった清宮選手などなど、名前を挙げたらキリがないほどの方々が活躍されていましたね!!

同年代の人が活躍する場面を見ると、「自分も負けてられないなあ」と思います。活躍している人や憧れている人などから刺激を受けるのはとても良いことだと思います。

明るい話題といえば、パンダのシャンシャン誕生!かわいい!! 大谷選手のエンゼルス移籍!! 桐生選手が日本新記録となる100mを9秒98を記録!!

新記録が樹立されることが多かったですね。

明るい話題ばかりではなく、暗い事だったり悲しい出来事もそれに比例してたくさん起こりました。

特に、台風の影響が強かった九州北部の地域や北海道。

被害に遭われた方々に少しでも支えになるように、9月まで在籍した学校の生徒会で募金活動を行いました。

まだ、大変な思いをされている方がいらっしゃるかもしれません。そんな方々の助けになれる活動を来年もしたいと思いました。

残り僅かとなった2017年を楽しみたいと思います。

2018年が充実した1年になりますように。

良いお年を!

(珍しく真面目になってしまった…)